人気ブログランキング |

S.H.A.D.O.

最近フィギュアサークルのコミュニケーションを密にする必要性からMixyに誘われることになった。実は友人のzippさんから数年前の静岡合展においてMixyの話を持ち出され、勧誘していただいたのだが、初めの印象はなんだか敷居が高そうだったのでその時は少し様子を見させていただくことにしていたのである。ブログを始めて数年になるが、最初の頃は知らない人などもコメントをくれたり割とブログのブライトサイドを実感していたが、ここ最近はブログのトラックバックなんかもおかしな迷惑勧誘リンクまがいのものだったり、自分のブログとは直接関係のないものが入ってくるのでダークサイドの方が顔を見せ始めている。そういった意味からすればコミュニケーションとしてはクローズドされたMixyのようなものが優れているわけでそちらに人が流れていっているというのも当然かもしれない。もっとも一般への情報公開はできないわけだから、それぞれ共存、使い道はあるとは思うが。
 さて、そのMixyで自分の顔となる画像を作成したのだが、これがクリックされれば拡大されると思っていたら小さな画像でしか表示されず、つまらない思いをしているのでこちらの方で大きいのを公開することにした。僕が子供の頃に夢中になった「謎の円盤UFO」から拝借したものだが、S.H.A.D.O.の意味を違えて作ったのにも関わらずわかってもらえないのが、ばかばかしいことゆえに残念である。ちなみに劇中での本当の意味は「Supreme Headquarters Alien Defence Organization」。子供の頃英国のTVの主役であるストレイカー司令官がかっこよくて憧れていた。僕が記憶するにUFOという言葉が日本に入ってきたのがこの番組が始めてではなかったかと思う。それに当時はユーフォではなくユーエフオーだった。
 1970年に作られたTV番組で舞台設定が1980年だから当時としては近未来ということだったのだろう。今サーバーなどを使用している環境からみるとリールテープの回る電算機などもの凄いギャップがあって面白い。それに1980年の英国ファッションというのが本当にビートルズのサージェントペッパーズみたいでとてもサイケなのである。
 ハリウッドでサンダーバードがライブアクションでリメイクされたけどリアルタイムで見ていた僕には少々不満だった。ネタに困っているハリウッドではそのうちこの作品までリメイクしだすかもしれない。楽しみでもあるがお茶を濁すのもいい加減にしてほしいなと思うところでもある。
a0027198_650292.jpg

  by snakestone | 2007-03-03 07:13 | 私事

<< しまった!油のチューブが開かないっ! 松井冬子さんのインタビュー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE