フラットフィギュアってこんなものです。

>やん太様
書き込みしていただけるとは思いませんでした.フラットフィギュアに興味をもっていただけてうれしい限りです。
フラットフィギュアのサンプルは下のようなものです。
a0027198_1302938.jpg

その名のとおり平なレリーフ状のフィギュアです。
ドイツではとても古い歴史があって、これらを彩色したりして楽しむ趣味です。
またクリスマスツリーなどにぶら下げるオーナメントとして使われたりします。もちろん写真のようなものではなく、サンタクロースなどのフィギュアです。サンプルの写真はちょっと官能的すぎますね。エジプトのハーレムのものです。なんだただの平らなレリーフか、つまらないと思われるかもしれませんが、平な故に絵画的であり、ある意味立体では出せない輪郭が出せるわけです。ちゃんと彩色すればとても味わいのある置物になります。
私のフィギュアのHPにもサンタクロースの作品がアップされていますので御笑覧ください。
下のURLです。
サンタと雪だるまと女の子
[PR]

  by snakestone | 2005-02-21 01:42 | フィギュア関連 | Comments(2)

Commented by やん太 at 2005-02-21 10:11 x
都会にお住まいなんですね。うらやましい~。
フラットフィギュアアップありがとうございます。これは意外な驚きがあります。う~んさすが西欧ではこのような形にフィギュアが発展するのですね。文化の違いは面白いですね。インテリアに最適ですね。
「サンタと雪だるまと女の子」見せていただきました。芸術の冒涜ですが、これは売れますよ!!(失礼すぎますね。) というか、お店で売っていれば「ほしい」という人たくさんいますよ。わたしも興味津々です。裏表に彩色が施してあるのですね。やはり彩色はスプレーガンなど使用されたのでしょうか。仕上がりがプロ並みだ~。すごすぎますよ。
Commented by やん太 at 2005-02-21 10:12 x
連続投稿失礼します。文字数オーバーエラーが出ましたので、分割しました。
コメントありがとうございました。「サボリー」の記述に一部訂正があります。「そのままかけてもおいしい。」は「(塩ガーリックと混ぜると)そのままかけてもおいしい。」に。「薬味にしていただきます。」は、お店の表記であり、私の感想は「そのままふりかけるだけではちょっと薬味になるのかな~」というあいまいなものです。ここは素人の悲しいところです。主張しすぎないところは、ハーブ類の中では私は好感を持っています。また、私の買ったものが直射日光をがんがん浴びている棚にあったのも残念ながら記事にしていませんが、事実です。訂正いたします。あと、サボリーは媚薬として西洋では思われていたとかいないとか。私が食べた感想は・・・「何も変化がない。」ですねえ。いつもむらむらしてますから。(爆)
いつも下品なコメント失礼いたします。
長文失礼しました。

<< あと1日で休みだぞ〜 ヒストリカルフィギュアモデラー... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE