ブックレビュー「Retro Scooter Graphics」

a0027198_204673.jpg
 今日書店の美術関連売り場で表題のようなビジュアルブックを見つけました。これはビンテージスクーターとして有名なヴェスパ、ラムブレッタの50〜70年代にかけてイタリアなどで出回ったカタログ、カレンダーなどのリソースをまとめたものです。バイクマニアでもない私にとっても見ていてとても楽しい本です。これを見てたらなんだか俄然とやる気がでてきました。これらビンテージスクーターのピンナップシリーズをフィギュア化したくなってきました。
 私の友人が立ち上げた模型メーカー、SWASHではこのようなビンテージシリーズをメインに出していますが、この本を見たおかげで私もすこし仲間に入れそうな気がしてきました。
a0027198_20171694.jpg


ヴェスパもいいけど右のランブレッタというのが好きです。このメーカーのイノチェンティ社というのはスポーツ車としてのこだわりが強くてコストを惜しまなかったために、スクーターブームの衰退とぶつかり、結局倒産してしまったらしいですね。なんかタッカーの自動車もそうだけど、こだわりのあるものって存続しないけど、いつまでも心を捕らえて離さないものがありますね。
ところでどこかでヴェスパなどの1/32くらいの模型キットは出ていないものなのでしょうか?ご存知の方は教えてください。
[PR]

  by Snakestone | 2005-01-23 20:24 | アート | Comments(1)

Commented by zipp at 2005-01-23 21:13 x
snakeston様
この本いいですね!スクーターも良いけど、60〜70Sの音楽とか、ファッションが好きなボクにはこたえられません。さっそく探してみます。ランブレッタやベスパが沢山出てくる映画といえば「さらば青春の光」(ダサイ邦題!)、60Sのモッズ文化に興味があるならぜひ見て下さい。スティングがモッズのリーダーとして映画デビューしています。
ベスパの1/32ミニカーはニューレィというメーカーから出ています。ゴーゴーガールのようなおねえさんフィギュア欲しいですね!うちはこの時代は守備範囲外なんですが、キットにしたいです。

<< トーフはいいで ゴッドディーバとロードオブザリング >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE