人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームで死にかけた男:その名はスネイク

ウ〜ッ・・・。
このブログも随分更新していませんでした。実はPCもろくに触っていなかったのでメールチェックも時々しかしていなかったのです。
う〜っ・・・・・・・・・・・・・・。まだ現実と虚構の区別がつかない頭でこのブログを再開しています。
静岡ホビーショーが終わってから模型関係者とは一切会っていません。実は2年くらい前からやりたいTVゲームがありました。「エルダースクロールシリーズの4作目でオブリビオン」というロールプレイングゲームなんですが、PS3などのハードも持っていないし、始めてしまったら、恐らくハマってしまって模型をやらなくならだろうと思っていたので、考えないようにしていました。最近追加コンテンツが同梱されたGAME OF THEYEAR EDITIONなるものが販売され、今まで閉ざしていた禁断の扉がドカ〜ン!と開いてしまったのでした。そしてとんでもない事にXBOX360を購入してしまい、バーチャルの世界の住人となってしまったのでした。なぜPS3にしなかったのかというと、世評を調査したところPS3版はかなりバグがあるということだったので、とにかく「オブリビオン」がやりたかった自分としては最適な環境を選んだということです。
ゲームで死にかけた男:その名はスネイク_a0027198_18514212.jpg

これがオブリビオンの世界なんだけど、いわゆるファンタジー物で何をやるのも自由という正にセカンドライフみたいなゲーム。実は95年に2作目にあたる「ダガーフォール」というゲームはPC版で体験していました。その時アメリカには凄いゲームがあるなともの凄くハマってしまい、その時もやはり模型は作らなくなっていました。
ゲームで死にかけた男:その名はスネイク_a0027198_19183169.jpg

上は僕に倒された女山賊。こいつが新聞配達の女の子を道中襲っていたので、僕が助けてやったの。
でも山賊にしちゃいい備え物しているじゃねえか?エルフの技物と見た。よしおれがもらってやる!
ゲームで死にかけた男:その名はスネイク_a0027198_1925948.jpg

う〜っいくら相手が山賊とはいえ心が痛むな。というか・・・なかなかいいぞっ!山賊にしておくにはもったいない「ないすばでい」じゃないか!
ゲームで死にかけた男:その名はスネイク_a0027198_19133615.jpg

このアックス持っている鬼みたいなのが僕。なんかどっちが悪いんだかワカリャしない危ない図だ。
このゲームの売りの一つはキャラクターも自分好みに設定できる事。種族から、性別、所謂職種みたいなものまで自分の好みのままにカスタマイズできる。
ゲームで死にかけた男:その名はスネイク_a0027198_1923593.jpg

というわけでこちらは女性のキャラで別の人生を歩んでいるところ。装備もトップスからボトムスまで別に選べるんだけど、この図はボトムスを身につけていない場合。もちろんアーマークラス(防御力)が低くなるんだけど、セックスアピールを強調せざるを得ないんだよね!・・・。
自分もオブリビオンの世界で女として張り合うようになって、なんか女の子らしさはアッピールしたいけど、覗かれるのはいや!っていう女子校生の気持ちが分かってきたような気がする。(爆)
ゲームで死にかけた男:その名はスネイク_a0027198_19365849.jpg

実はオブリビオンの開発スタッフはもう一つヒットタイトルを放っていて、上がそれ。「フォールアウト3」という核戦争後の世界で生き抜くロールプレイングゲーム。やはり同様にやりたい放題。野党と化して悪行の限りを尽くすのもいいし、世界を救う救世主になるのも自由。今回は舞台はワシントンDCみたいで、荒廃した光景が逆に美しく感じてくるから、人の慣れというのは恐ろしいものだ。
ゲームで死にかけた男:その名はスネイク_a0027198_19424645.jpg

核弾頭が放置されているある町で核弾頭を解除してあげたら、保安官が居住権をくれた。上はその部屋で下着姿でくつろいでいるところ。(なんだっ!やっぱり女のキャラクターでプレイしているのかっ!)左横にあるのはボビングヘッドフィギュアのコレクション台。このバーチャルワールドで色々なところにあるらしいんだけど、僕にはまだ1個しか見つかっていない。
 そんなこんなでいい年して熱中してしまったら、いつの間にか2週間睡眠は通勤の電車の中だけというとんでもないことにっ!(いちおうこれでも社会人なんで、会社を休んでまで遊びはしません)
おまけにその間イタリアのトニーさんからの国際フィギュアショーのお誘いを逃してしまったというとんでもないバカ野郎でございます。
○後日談○
その後スネイク氏はバカなことにクライマックスまで進んだセーブデータを間違って消してしまい、消沈の中で「やっぱり模型の方が完成したあとの充実感があるよな。ゲームなんて・・・・本当に時間の無駄だっ!」
などというたわけた事を抜かしていたそうである。
 で・・・現在スネイク氏はどうしているかというと・・・・
ゲームで死にかけた男:その名はスネイク_a0027198_201441.jpg

結局別なアメリカングラマーみたいなキャラでプレイしなおしているとか・・・・。
当分あっちの世界からは帰らないみたいです。放っておきましょう。

  by Snakestone | 2010-08-01 20:25 | 私事 | Comments(2)

Commented by KOMA at 2010-08-05 05:20 x
こんにちは
ブログ再開 とても待ち続けて ました~ フィギュア大好き モデラーです。
静岡には 今年、行けませんでした。サークルは 出ましたけど、
ぜひとも その時の スネークさんの 作品まででも 紹介されると うれしいです。 大ファンなので ちょくちょく ブログ 覗いておりました。
なんか ・・寂しい・
Commented by Snakestone at 2010-08-08 08:55
>KOMA様
どうもご無沙汰しています。トライアングル様の展示会には行けずに謝りたいと思っていました。今年の静岡でお会いできればともと思いましたが、残念でした。
大ファンだなんて言っていただいて、恐縮です。
今年の静岡にはPG!で掲載されたものだけですので、特に目新しいものはありません。でもそれらも掲載期間が過ぎつつあるので、あとで専用のコンテンツをHPにアップするつもりです。
今はお恥ずかしながら、手はゲームコントローラーにありますが、充電したあとで、製作はまた再開いたします。
 どうぞ今後ともよろしくお願いします。

<< 「おたく」は太陽の帝国の忘れ形見か? 静岡ホビーショーでお世話になりました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE