<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

キッド船長〜ミイラ取りがミイラ〜

a0027198_14531614.jpg

アンドレアミニチュアから出ている「パイレーツオブカリビアン」シリーズ。今まで出たラインナップはどれも魅力的で一定の品質の出来である。
このキットは第一印象が良くて購入したのだが、この人物が「宝島」のモデルになった「キャプテンウィリアムキッド」だとは作っている途中で知った。
僕はどうして最近海賊が人気があるのかわからない。ジョニーデップの映画や(僕は実は個人的にはこのシリーズが苦手だ。ぬるぬるの魚貝類が出てくるのが生理的に受つけないのだと思う。デップは好きなんだけど。)、漫画ではワンピースなんてのも凄い人気である。でも今回海賊物を手がけて興味を持ち、少しこのカリブの海賊の時代を調べてみて、なんとなく分かるような気がした。結論を言ってしまえば、結局みんな「バカが好き」なんだと思う。この時代の海賊達自身は大まじめだったのかもしれないが、現代人には考えられない破天荒なバカ揃いだ。
 このキッド船長もウィキペディアなどを調べれば出てくるけど、海賊退治に見込まれて船出してみたら、利益が乏しくて自国以外の船を見境なく襲撃するようになって、結果的に自分自身が海賊になっていたという本当にバカな男である。結局は絞首刑になりテムズ川にさらし物にされたという悲惨な最後である。
 もしかすると、管理社会で生きている僕たちはバカでも豪快に生きた男達にロマンを感じているのかもしれない。
[PR]

  by snakestone | 2010-11-07 15:12 | フィギュア製作レポート | Comments(5)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE