<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ジェネシス疑問あり

 このブログで取り上げている新しい画材であるヒートセットオイル「ジェネシス」ですが、ここにきて、多少問題も見受けられるようです。この画材を「使える」と言明することを撤回するとともに、今後も検証の余地があることをここに報告したいと思います。
 また、このブログを見てジェネシスを試されたという藤原様が御自身のHPでジェネシスの製作レポートをUPしています。それによると温風を当てないかぎり乾かないはずが自然乾燥してしまったという事があったそうです。
 実を言うと最近自分も2、3日置いてあったものが乾燥まではしていないものの、筆では動かない状態になっていて、ワイパー類で多少強めに擦ると粉状になってグラデがかかる?(苦笑)という事がありました。(これはこれである意味使える技法かも。)
 このように状況によって違う結果が出てくるとなると、メディウムの使い方も含めて色々試してみるか、場合によってはこの画材は忘却してしまおうかという岐路に立っております。
 いろいろな方の意見というのは本当に貴重だと思います。自分とは違う技法かもしれませんし、気づかないところがたくさん出てくると思います。


藤原さんのHPジェネシスの記事はここ

藤原さんのBBSはここ
[PR]

  by snakestone | 2006-10-21 07:37 | フィギュア関連 | Comments(0)

TFS9月例会終了

 9月30日。
東京フィギュアソサエティの9月例会に行きました。
今回もなかなか楽しい会合となりました。
私は今回2体ほど新作を持っていきました。
皆さんの作品も拝見させていただきました。
今回は時間を気にせずにいたら、終了が深夜0時を過ぎてしまいました。
事実上帰る終電がなくなった私は途中の八王子で降りタクシーで帰ろうと思っておりました。
しかし、タクシーを待つ人々が列を作っているのに、うんざりし、徘徊していたところインターネット&コミックカフェを見つけたので入ってみました。
 料金もさほどかからないので、無理にタクシーで大金使うよりはましだと思い、今夜をすごしています。
 この記事もカフェのPCから入力しています。
 はじめてこのような店を利用しますが、サービスがいいので驚いています。とても広くて施設が好きなだけ利用でき、ドリンクはフリーでリクライニングシートもあるのでゆっくり休息もとれます。う~ん。「まんが喫茶」というイメージとは雲泥の差です。
 さて、それではこれから始発が動くまで一休み・・・・・。 
[PR]

  by snakestone | 2006-10-01 02:55 | フィギュア関連 | Comments(3)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE