<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

密かな楽しみ

a0027198_5593426.jpg
最近の私のささやかな楽しみは早朝のNHKで放送される朝のラジオ体操である。そこに登場するアシスタントの理沙さんに好感を持ってしまっている(爆)。
プロポーションもすらっとしていて魅力的で、なんといってもその体操をしている時の表情がとても素晴らしいのである。
 彼女のフィギュアが欲しい!などとバカなことを思い立ってしまった私は、スクラッチをすべく現在デジカメで資料作りに入れ込んでいる(爆)。
[PR]

  by snakestone | 2005-09-29 06:05 | 私事 | Comments(0)

TFS9月例会

昨日23日は夕方18時頃より、いつものごとくTFSの月例会に参加しました。今回はユーロミリタリー報告会ということで、ミニチュアパーコさんとカンブリアさんから体験談を聞きました.カンブリアさんが撮影してきた写真を見ながら皆で話しました。今回は残念ながら参加人数もすくなくて5名というところ。あとからミリタリーモデリングマニュアルに記事を提供しているフリーランスジャーナリストの方も参加しました。カンブリアさんの銅賞受賞作品を見ながら、概ね入選する作品の傾向が掴めてきたという話をしていました。来年は自分も行くように勧められたものの、正直なところ軍装している人の写真(リビングヒストリーとかいうらしい)とか見ると、やはりこれはミリタリーのイベントの一つ(今更いうまでもないが)だし、そう言う面からいうと退いてしまうところが自分にはあります。でも年を取ってからでは遅いわけだし、行ける時に行っとくべきかなと思うところもありますね。
 その他にもミニチュアパークの新製品を見せてもらったり、欲しいと思うものが目白押しでした。
 最後に画像は進めているドラゴンの初期のキットです。マイナーコンバージョンというところです。大体多くの人はヘッドはホーネットのものなどに交換するのだろうけど、僕の場合はできるだけドラゴンのパーツを使用したいとおもって、チョコチョコ作成しています。
a0027198_2555534.jpg

[PR]

  by Snakestone | 2005-09-24 03:16 | フィギュア関連 | Comments(0)

これもやってます

ドラゴンのキットリファインシリーズもやってます。結局ドラゴンの35をまともに作るにはビルホランと同様に手をいれないとできないことがわかってしまいました。でもやりだしたらとても面白くてしかたなくなりました。これらはメタルのペインティングの合間にゆったりと進めていくつもりです。
a0027198_6363283.jpg

[PR]

  by snakestone | 2005-09-14 06:36 | フィギュア製作レポート | Comments(2)

Western マイブーム

 前回まで製作レポートをしていたSheriffは完成して「Figuart Modelling」へUPしました。休む暇もなく、次ぎはバウンティハンターです。ペガソの子弟関係にあたるロメオモデルズの製品。原型はSheriffと同じGianni La Roccaです。しばらく西部劇がマイブームとして続きそうです。a0027198_356940.jpg
 今日から組立て、下地処理をしますが、パーツのクリーニングをするだけでも最近は拡大ルーペの世話になる始末でショックです。ヘッドルーペは買うたびに不満があり、結局全部で3つになってしまいました。性能はどれも似たり寄ったりですね。
a0027198_424418.jpg
最後に購入したドイツ、エッシェンバッハ製のルーペグラスは屈折率もよくてとても見やすいものです。少し高かったですが、それなりの性能はあると実感しました。でも普段は上にある通販で売っているヘッドルーぺを使用しています。僕は道具は結局いいものは温存してしまうタイプです。筆にしてもウインザーニュートンを一応買ってもっているのですが、普段使用するのは安いリセーブル筆です。宝の持ち腐れですかね。それにしてもパーティングラインの削り落としもルーペがないとうまくないとはもう年ですかね。まいったまいった。
[PR]

  by snakestone | 2005-09-11 04:14 | フィギュア製作レポート | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE