カテゴリ:生活( 11 )

 

知らない間にアマゾニアン

まいった。私はAmazonprime会員なのだが、自分でも気をつけなくてはと思いながらも、まんまとAmazonの囲いものになってしまっている。今日も休日だったが、Amazonビデオにどっぷり浸かってしまった。なんせ007シリーズはスペクターまで見ほうだいだし、最近ますます充実してきたのである。ガンダムもTV放映版も見れるので、最近、まともに全話通して見ることが出来た。この年になってエマ・シーンという女性キャラにムラムラっ!
また、割とニヤニヤするほどはまっているのが高倉健の昭和残俠伝シリーズ。毎回やることは同じなんだけど、何故か面白くて見ちゃう。クライマックスの健さんの殴り込みに赴くシーンでは、今まで降ってもいなかった雪が降ってきちゃうんだよな。バックに健さんの歌が流れちゃったりして、ここまでくると、頭が半分狂ってニタニタ状態です。
だけど、劇場でも007スペクターは見たが、なんか今ひとつだった。
あ、書き忘れるところだったけど、子供の時に見て感動した空飛ぶ幽霊船もラインナップされていた。これは昔の東映アニメだが、宮崎駿が作画スタッフとして入っている。今見ても本当に素晴らしい作品です。
ああ、困った。モデリングせずにTVばっかり見てる私です。
[PR]

  by snakestone | 2016-10-02 20:40 | 生活 | Comments(0)

インフルにはお気をつけて

最近インフルエンザが流行っていますね。私の回りでも仕事を休んだりしている人が相次いでいます。割りと認識がないのが、インフルエンザを風邪の一種だと思っている人が多かったりすることです。
例えば、
課長「ももちゃん。マスクして顔が真っ赤で苦しそうだね。大丈夫かい?」
女子社員「あ、課長。なんせインフルですからっ。でも、もも、オフィスの中では平気なのっ!ファイトー一発ー」
課長:愕然
てな感じで・・・・・・
私も職場でなんか変だと感じたら病院へ行って検査してもらって、インフルだと判明したら、来るな。と言われてます。
実は私、インフルにかかったことが無いのです。感染しても発症しない人というのがいるのだそうで、私もそうらしいのです。自覚症状が無い人はどうしたらいいんだろう。先日も少し寒気がしたけど、翌朝は発熱もせず、快適だったので、出勤したのだが。ところで、発症しない保菌者から感染しないのかというと、そうでも無いらしく、感染する事があるのだそうです。僕も数年前インフルのブームが去ってかなり経過した後で、喉の具合が良くないので病院で診察してもらった事があるのですが、その時インフルのウィルスが発見されました。でも、医者が言うには多少は誰でも吸い込んでいるんだと言うのです。・・・もしかすると、僕は自分で気付かないだけで歩く爆弾となっているかも(爆)
・・・そうだ!明日から自主的に長期謹慎をして、家閉じ籠もり、模型三昧の暮らしをしよう!なんせ自覚症状が無くてやる気満々なんだから、何かしなくちゃもったいない(爆)よ~し、やるぞ~なんせインフルですから!
[PR]

  by Snakestone | 2014-02-28 03:49 | 生活 | Comments(0)

今日は墓参です。

a0027198_1148514.jpg

今日は墓参に来ています。
自然の中でいい空気に包まれ、心も癒されます。
a0027198_1151389.jpg

[PR]

  by Snakestone | 2013-04-14 11:47 | 生活 | Comments(0)

今日から休み

a0027198_1121316.jpg

今朝の朝食はバゲットにオリーブオイル。フィギュアモデラーやってると、海外の方との付き合いとか、海外に行った人の話を聞く事がある。これも、イタリアやスペインのモデラーと食生活を付き合ったホビーショップの店長さんから聞いた話。「むこうの人はパンにも普通にオリーブオイルかけるんだよ。」
 そして、暫くして、TVでイタリア人のシェフのお兄さんが「何で日本の人は、パンにオリーブオイルを塗らないんだ?此方じゃみんなやってるぜ」と言っていたのを見た。
 またあるイタリアワイン紀行みたいなTV番組でイタリアのワイン醸造元のお爺さんが朝からパンにオリーブオイルとワインという取り合わせでやっているのを見て、ちょっとしたカルチャーショックであった。
 最近ネットのトピックスで見て知ったのだが、実はパンにオリーブオイルをかけるのは理にかなっているのだそうである。糖尿病というものがあるが、甘いものなどを摂りすぎるとなるものだと思っていた。しかし実際はパンや白米に含まれる、糖質が関係しているらしいのである。オリーブオイルはパンに含まれる糖質を抑える効果があるのだそうだ。
 バゲッドは少しトーストしてかけるのが好き。けっこうオリーブの味わいが爽やかで美味しいです。
[PR]

  by Snakestone | 2012-12-29 11:19 | 生活 | Comments(0)

とんでもない事になりましたね

11日に発生した地震で会社に泊まりました。僕は汐留の日本TVの近くにあるビルに勤務しているんだけど、耐震構造のせいなのか歩けないほどの揺れになり、思ったよりも動揺した自分がいました。正直とうとう、来るべきものがきたかと覚悟を決めたほどです。今朝、なんとか帰れるめどがついたので、隣町まで来て後は徒歩で自宅まで戻りました。会社で体験した揺れから、自宅はとんでもないことになってはしないかと心配しました。帰ると、トイレのドアとか開いていました。あとは家具の上などに無造作に積んでいたダイレクトメールやら書類、CDなどが散乱しているようでしたが、根本的にむくつけき男の独り所帯。ゴミ屋敷とはいかないまでも、そもそも散らかっていたので、どこから地震で被った被害なのかわかりませんでした。
 手がけた作品や機械関係も破損したものはありませんでした。作業机の使い捨てのポリカップには無精にも水が入ったまま放置されていたのですが、それも少しこぼれていた程度でした。
 会社では自分の職務の事で世の中の事が分かっていなかったけど、家に帰ってTVで現状を知るにつけとんでもない事が進行している事を知りました。食材を買いに近所のスーパーに行ったらカップラーメンやパンなどはほとんど無い状態でした。もしかすると近所に勤務している人達が昨晩買い占めてしまったのかもしれませんね。自分の勤務先の近所のコンビニも昨晩同じ状態でしたから。
 宮城には親戚がいて、未だに連絡もとれてません。心配です。
 自分達も今後の余震など、安心できない状態です。
[PR]

  by Snakestone | 2011-03-12 19:21 | 生活 | Comments(0)

なんだかんだで「ギャラタブ」

こんにちは。
僕は携帯はドコモのMOVAだったんですが、MOVAがなくなるというので買い換えを迫られていました。アップル信者の私としては、今度は是非ともiPhoneにしようと思っていました。30代の自分だったら多分そうしていたでしょう。しかし、最近年をとってきたせいか、あまりこだわりもなくなったようで、なんだかんだ検討して結局Galaxytabにしてしまいました。
a0027198_8393586.jpg

へへへ・・・。いやみなまでの白い本革ケースはアップル信者としての性というかiPhoneへの未練か。実をいうとtabって背面が白でとてもシックなデザインがいいなと思ったので、カバーでそのデザイン性が死んでしまうのは惜しいと思ったのです。それでこんなカバーをチョイスしました。
a0027198_8435147.jpg

カバーをあけると鮮やかなオレンジ色の裏地と本体の漆黒がとても美しいコントラストを醸し出します。裏面には何やらエンボス加工がしており、高級感を演出しています。
 なんでtabにしたかというと、あんまり電話つかわないんですよね。ただこれだと確かに電話を受けた時なんか不便なんでbluetoothでハンドセットを繋いでます。
 けっこう楽しく使ってますよ。自分としては批判的だった電子書籍も実際利用してみると、そのクラウド的な環境に便利さを感じ(つまりは図書館をもっている感じ)ております。iPhoneで有名になったevernoteなんてアプリなんかも始めからインストールされてたし、出来る事はどちらも同じなんじゃないでしょうか。Macとのファイルのやり取りだってbluetoothやUSBでストレージとして認識させればMacにマウントできるので、何の問題もないですね。アップル信者として思うのはiPhoneの場合そのユーザーインターフェイスがアンドロイドよりも洗練されて、統一感があるのではないかなぁ。ステイタス性と存在性とイノベーションの最先端を手にできるというのがアップル製品の魅力だと思います。
 世の中が今後どうなるかわからないけど、もしかしたら、将来自分もiPhoneの後継機などを手にしているかもしれない。tabを使っているからといっても、そのあたり実にこだわりがない今日このごろです。
a0027198_913352.jpg

[PR]

  by Snakestone | 2011-03-05 09:14 | 生活 | Comments(0)

ナポレオンが愛した香り

a0027198_8501130.jpg

 僕は2年くらい前から少々パフュームを嗜むようになった。
どうか似合わないなどと言わないでくれたまえ。
ことのきっかけは職場で共に働く女性達の澄み入るような香り・・・。とても精神にやすらぎを与える効果を感じた。身嗜みというより、自分自身のメンタルなリフレッシュの為だというのが理由である。
 また香水にはトップノート、ミドル、ラストノートという時間の経過によって香りが変わる性質があり、そこに調香師の技とドラマを感じるところが素晴らしいところである。これは私の油彩の溶き油の調合に通ずるものがある。そうした私の心の琴線に触れたのだった。
割と定番かもしれないがアランドロンの「サムライ」とかノーティカというブランドの物とか好んで使用していた。今好んで使っているのは上の写真の「4711」というオーデコロン。実はこれはオーデコロンの元祖なんだとか。ボトルのラベルの天に掲げられてるロゴは「ECHT KOLNISCH WASSER」。本物のケルンの水という意味。4711という名称はこの香水を作っている職人が住んでいた区画番号である。当時ケルンに駐留したナポレオンのグランダルメの兵士達が恋人達におみやげとして送ったのだとか。それでフランスでブームとなり、世界的にも広まっていったのだという事。コロンというとフランスってイメージだったんだけど、実はドイツが発祥だったんですね。香りそのものは柑橘系で、お風呂あがりみたいな軽快な感じである。香りの持続時間は少し弱いが、きつくないので場所を選ぶ事はないと思う。ネポレオン時代から変わらずこの香りが時代を経て生き続いてきたのかと思うと感慨無量である。
 下にあるエッグ型のアクセサリーケースはフランスLaure Selignac社のリモージュ焼である。これもナポレオン時代の伝統そのままの製法で現在に伝えられる素晴らしい物である。ちなみにアクセントとしてつかわれている蜂のイメージはナポレオンの象徴だということである。
  左のフィギュアは20年以上前にレプリカ誌にも掲載された、フランスLe Cimer社のもの。ペイントは油彩である。香水の調香と同じく、自分なりにこだわった溶き油のレシピ・・・バルサム系の柔らかい樹脂とコーパル系の固い樹脂といった相反する要素をスタンドオイルに封じた物である。バルサムは七宝のような輝きを、コーパルは色層の強固な堅牢さをもたらす。今なお当時の発色と輝きを失っていないことに我ながら誇りをもっている。

 「4711story」
[PR]

  by Snakestone | 2011-02-19 09:47 | 生活 | Comments(5)

ニンニクって面白いよね

今日のディナーは野菜のポトフ。シンプルで、僕にも簡単にできる料理である。ガーリックを効かせたスープは体が芯から暖まり、風邪のひき始めなんかは何度か助けられたものだ。
ニンニクってやつは面白い。始めに二つに割って中の芽を取るんだけど、プリッて本当に部品が取れるみたいにきれいに取れて、その形状が力強く残っている。型取りしたくなるほどである。この作業はおそらくモデラーだったら皆好きなんじゃないかな。
ニンニクは少し高くても青森県産のを買っている。中国産は安くて3房くらいセットになっているのが見かけるけど、ちょっと心配な点と、実際味や力強さが国産に比べると足らないと思うな。
 今日はこれで少しは日頃の野菜不足も解消されればいいなと思っている。またこれを食べるとなんか眠くなってくるので良く眠れるんじゃないかな。それではお休みなさい。m(--)m
a0027198_311253.jpg

[PR]

  by Snakestone | 2010-01-17 23:50 | 生活 | Comments(0)

今週は自分へのご褒美週間です。ワインでも・・・

a0027198_16382744.jpg
今日は4つ隣の駅の町までいって買い物に行きました。成城石井というスーパーマーケットです。通勤圏内にこんないいスーパーがあるとはうれしい限りです。ここは世界の食材が現地そこそこの値段で買えるので単なるスーパーではありません。私はフランスワインが好きなのでチーズと一緒に買いました。チーズはノルマンディー地方の白カビタイプのカマンベール。パスタも全粒粉のイタリアパスタを買いました。ワインは私は圧倒的に赤がすきです。料理に合わせるという粋な飲み方は知りません。只、フランスのチーズを口に含んではその芳香を楽しむのが好きです。一番今迄で自分にあっているのはヌフ・デュ・パブという銘柄でした。今日買ったのは今迄飲んだことのない銘柄です。色々飲んでみないとその違いはわかりませんね。
[PR]

  by snakestone | 2005-02-05 16:52 | 生活 | Comments(3)

トーフはいいで

a0027198_324491.jpg
私はあまり肉類を食べない。その代用としてよく食べるのがトーフである。最近トーフの水切りがとても楽しい.水切りをしたトーフは本当にカッテージチーズのようである。今回はこれにピーマンをあしらえた精進餃子を作って食べた。
[PR]

  by snakestone | 2005-02-03 23:50 | 生活 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE