2009年 05月 10日 ( 1 )

 

良さそうな筆、見つけたよ

a0027198_1793568.jpg

 今日東急ハンズの画材売り場で、見ていたらヨダレが出てきそうな筆を見つけました。
広島県は藤田画筆製作所の「Hokusaiシリーズ」というものです。
作りはかなりウィンザー&ニュートンのシリーズ7に酷似しています。値段は20%ほどお安い。でも通常2〜300円の筆を使っている自分にしてみたら、どちらも同じようなものかも(苦笑)。
自分も知らなかったけど広島県の熊野町って国内の筆製造の80%を占めているのだとか・・・。
毛の原料はおそらくニュートンと同等のクラスのコリンスキー。でも製造工程は書筆のものを融合しているとのことなので、そのあたり海外の筆とどう違うか楽しみなところ。
でもファレホにはもったいなくて使わない。油彩を主にした、ここ一番の勝負作にのみ使ってみることにします。だから使い心地のレポートはまだ先ということで。もし誰か先に使ってたら、感想を教えてください。
短穂の100番と長穂の200番があります。
メーカーのHPは下のとおり。


http://fujita-brush.jp/
[PR]

  by snakestone | 2009-05-10 17:23 | フィギュア関連 | Comments(7)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE