軍備増強!

 昨日30日の土曜日は東京フィギュアソサエティの月例会でした。SHSで購入を決定したヒートペンの開発者GOMEさんも参加したのでいろいろ、教えてもらいました。以前ヒートペンは実演も拝見しているのですが、当時はメタルかレジンがメインでしたので、あまり関係ないと思っていたのです。
しかし、PG!でインジェクションの連載を受け持つようになってからは、いささか注目度は変わったというわけです。今後フィギュアの修正などに威力を発揮してくれると期待しています。
 
 また、今日は今日で、武器の調達に行ってきました。何度か話に出してる中国の唐筆です。自分の住居から1時間ほどのところ、八王子からバスに乗りユーミンの実家である呉服屋の前を通り過ぎ、さらに北へと20分近く行った住居しかない静かな町。こんなところにおばさんが経営している書道用品店があるのです。それでも経営がなりたっているのはおそらく口コミで書画を愛好するプロ、アマがわざわざ来るのでしょう。バス亭の通りからさらに奥の小道に入っていき、50平米くらいのプレハブがあります。お店には全然見えません。
 中には筆がズラーとならんでおり、半紙や和紙や額装がどっしりと在庫されています。半紙など紙質違いで棚に50種以上はあるんじゃないかという感じ。書画用品だけでなく、若干ですが、油彩やアクリル関係もあります。篆刻用の中国産の印材も腐るほどあり、私は以前ずいぶんとフィギュアのベースに代用させてもらいました。
 で、今回調達したのが下の筆。
a0027198_17345114.jpg

これだけ購入してなんとたったの620円!。まてよ・・・商品に貼ってあるシールには100円、120円とか記されているけど、計算があわない。価格とおりなら14本で1730円の買い物のはずだが、どういう計算なんだろ。60%以上割り引きなのか?あとでもうちょっと買ってきても良かったと思いました。
う〜むっ・・・ウィンザー&ニュートンのシリーズ7一本の値段で30本くらい買えちゃう計算じゃないか!

a0027198_17422393.jpg

サイズは大中小と3種あります。狼圭・・・というのはオオカミの毛なのでしょうかねぇ?案外中国語で狼という意味はいろいろ意味が広いかも。どう考えてもコリンスキーじゃないでしょう。上海工芸というメーカーで、探せば他のお店でも見つけられると思います。

a0027198_17461223.jpg

20年前から愛用していますが、。このように穂先の揃いも鋭く、品質はいい方です。耐久性としては、ちょっと弱いかなという感じですね。このあたり価格相応というところでしょうか。

中国というと、食材は信用できないし、エアー式の椅子が暴発して死んだ中国人のニュースとかあったけど、こうなると意識せざるテロ以外の何物でもないんじゃないかと思います。会社でパソコンの前で仕事してたら、椅子が爆発して、お尻に椅子の部品を突けたてながらのたうちまわるところを、20才近く年齢の離れたかわいい女子社員に見られてしまうなんていうのは、自分にとっては最悪の死に方ですね。(爆)。
でも筆は伝統工芸だからそんな事ないですよ。今のところは・・・・。そのうち犬の毛になったりすることもあるかもしれませんが・・・・・。
[PR]

  by snakestone | 2009-05-31 18:07 | フィギュア関連 | Comments(4)

Commented by winter moon at 2009-06-01 00:12 x
値札どうりだとしても安いでね。いっぺんに10本以上も購入出来れば1時間かけて行っても損は無いかんじでしょうか。
書の本場と言えば中国ですから成る程、おのずと筆も中国産がアリかもしれませんね。
昔、香港に行った時、書画用品の店に入ると出口には鍵をかけられたうえ店員さんがピタリとマーク。現地の添乗員とつるんでいる店だったので外に出る事も出来ず、かといって商品に興味の無い私がずっとウロウロだけしていたら付きまとっていた女性店員さんにいきなり腕をつかまれ「アナタ、ナニカカワナキャダメヨ」とカタコトの日本語で怒られた事がありますがあんまり関係なかったですね。失礼しました〜。
Commented by >snakestone at 2009-06-01 15:55 x
>winter moon様
こんにちは。中国での危ない話、けっして関係なくはございません。(うっ!なぜか声のトーンが低くなったりして・・)私にとってとても勉強、教訓になるお話でございます。私の近所は様々な人種が住んでいます。米軍基地に近いせいか白人、黒人やメキシカン、あとフィリピンの女の子(もっぱらこれはお店関係?)が集団でおり、インド人がカレー屋をはじめるわ、東欧系のような男達が2、3人しゃがみこんで、なぜかへたくそな日本語で話し合っているんです。なんだか、あまりいい環境に住んでいないんじゃないかとダークな気分です。最近中国人も増えてます。でも中国人は確かに経験談のとおり強引な感じですね。中国人が経営している中華料理店(これは高級な感じでもともな感じの店)もあるのですが、そこに上戸彩に良く似た女の子が店員でいるんですけど、「チューモン、ナニスル?」というやはり機械的に聞いてきます。日本の女の子みたいなソフトな感じがないです。でも後でなんだか気になってきて、また会いたくなってくるから不思議です。けけけけっ・・・。
あ、これこそ本当に関係のない話でしたね・・・・・。失礼しました〜。
Commented by KOMA at 2009-06-02 23:03 x
是非 ヒートペンの お話し聞かせて 下さい。超音波カッターは なんとなく わかって きました 最近です。
Commented by snakestone at 2009-06-03 05:31 x
>KOMA様
こんにちは。ヒートペンはまだパックも開けてない状態なので具体的な評価は先になると思います。10月発売のパンツァーグラフ誌にはもう間に合わないので、誌面での評価報告などもおそらくは年末になると思います。しかしそれまでに色々実験もするので近い内にこのブログでも取り上げるつもりです。
 超音波カッターは私も欲しいと思っていました。海外のガレージキットなど特に湯口がとんでもないものがあるので。あれがあったら便利でしょうね。

<< タミヤプラモデルファクトリーに... 静岡のまとめ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE