静岡のまとめ

 早いもので静岡からもう1週間が経ってしまった。
実は帰宅して風呂に入ったとたん、熱っぽいような、自分が自分でないような感覚にとらわれていたところ、新インフル爆裂!のニュースをみてしまったところだった。ウっ!こりゃ静岡やばいんじゃないの!と心配になったが結局体温を計っても通常と変化はなかったので、ただ疲れていただけだったのかもしれない。

さて今年の静岡の感想、まとめと反省は以下のとおり

○良かったこと
1、石坂浩二さんに会えたこと。
2、かねてからうまいなぁと思っていたアーマーモデリングの吉岡さんとお話ができたこと。
3、PG!でもご一緒させていただいてる篠原さんとご挨拶ができたこと。
4、ダグラス・リーさんと会えたこと。
5、山田卓司さんと話してみて、やっぱり山卓さんは「面白い」っと思いながらも実はとても理知的なモデラーなんだなとわかったこと。
6、総合的に自分意外の作品からとても学ぶべき点が多かったと今年は感じました。それがとても大きいです。

X悪かったこと
1、石坂浩二さんにもし会えたら、ウルトラQのテーマソングを低音でおどろおどろしく口ずさみながら、ご本人に近寄り、「今日この瞬間私の心は私を離れ、異次元に迷い込んだようです。」と言ってご挨拶させていただこうと計画していたが、いざその瞬間が訪れたら小心者ゆえにできなかったこと(爆)
2、石坂浩二さんの作品を見ながらご本人の前で陶芸鑑定家の中島氏のまねで「いや!こりゃ、しかし、すごい仕事だねぇっ!」「いい仕事してますねっ!」と言ってみようと計画していたのだが、小心者ゆえにできなかったこと(爆)・・・しかしある意味不愉快に思われたかもしれないし、できないで良かったのでしょう。
3、某大手模型メーカー タ○ヤのYさんが自分達のブースに来てくれなかったこと。もしかしたら私が席を外してる時に来たのかもしれない。せっかく今回はタ○ヤの製品を作っていったというのに。といってもイベントでよく売られていた自転車ハンス君だけど。前にもこのブログで書いたが、Yさんとの楽しい時間がないと今後このイベントに参加する意義を感じないのである。
4、エデュアルドのブースにいたエッチングの実演?をしている外人女性がかわいいなと惹かれていたら、あとで社長だかの娘で13才だということを知ってしまったこと。(なんか自分自身に罪深さを感じてしまった。もし私がキリスト教徒なら懺悔に行くだろう)
5、割とメーカー新製品を良く見てなかったこと。・・・タミヤからマチルダが出ることなど帰ってきてからネットで知った(おおばかもの)。実はマチルダ大好きなんです。リニューアルしてくれないかと思ってました。
6、いつも思うのだが、せっかく全国からモデラーが集まっているのだから、夜の宴会など、各サークルで固まるよりもっと交流できないものか?と思っている。とはいうものの自分にいいアイデアもないのだが。

大体こんなところです。

あと下は例のリタッチ後のものです。ビフォーアンドアフターなんてほどのものじゃありませんでした。ローファーが圧倒的に黒が多かったから黒に変えて、道路をちょっと塗り直しただけです。ソックスにはワンポイントが入ってる(校章?よくわからないけど)子が多いようだけど、面倒だから入れるのやめました。ソックスは黒の子もいないことはないけど、圧倒的に黒に近い濃紺ですね。これ以上続けると不審者として捕まるかもしれないのでもうやめましょう(爆)

a0027198_18435626.jpg

[PR]

  by snakestone | 2009-05-24 18:47 | フィギュア関連 | Comments(6)

Commented by winter moon at 2009-05-25 00:49 x
合同展にフルに参加すると模型の話しかしない異常な2日間になりますが、それが”タマラン”わけで、つまるところ、同好の人達と濃い時間を共有出来るのがなによりの収穫かなと思います。で、往々にして新製品とかは見てなかったりします。なーんて、ここ5年くらい不参加の私が言っても意味無いので来年こそは行けるよう頑張りたいと思います。
マチルダのリニューアルは私も今回のメーカー発表の中で一番興味があります。あのブサカワイイところがなんとも良いですし付属のフィギュアも格好良くて発売が楽しみです。
ローファー、確かに黒ですね。
Commented by Snakestone at 2009-05-26 00:52 x
マチルダって子供の時は軽戦車なのかと思っていたんですけど、アフリカ戦線において重戦車だったって最近知ってまた、好きになりました。88mm砲でしか撃破できない固さと、それでやたらと足が遅くて、また武装もほとんど役にたたないというというところがたまりません。あれで75mmでも搭載してたら私はきらいになったでしょう。案外自分自身に似てるから好きなのかもしれません。私も遅くて、腰が重くて、目から鼻に抜けるような冴えた物も持ち合わせていないけど、「そこにおる!」「どかせない」というところが似ているような気がしています。
 合同展って確かに自分の作品をみてもらうのって実は入り口でしかなくて、やはり人との出会いが楽しいんでしょうね。だけど、本当に年寄りで模型やってる人って一癖も二癖もありそうな魅力的なじじいばかりですね。
Commented by 木蘭 at 2009-05-26 15:56 x
作りかけのマチルダどうしよう・・・。
それはそうとして、私も静岡から帰ってきて体調が大変悪く、いよいよ東京で発症第一号としてマスメディアをにぎわすのか!?とドキドキ致しましたが、単なる疲労だった様です。
個人的に合同展示会って、あまり興奮がなく、合同展までに作品を作らねば!という緊張感と、前夜祭(宴会)での放出(安堵感か?)で完結してしまっている気がします。
人の作品を観るのも、自分の作品を見せるのも、同志との交流も、それなりに楽しみますが、それほどの興奮がなく、益々自閉的趣味人と化しつつあるなぁ・・・と実感しております。年を取りつつ在ると言う事なのでしょうか。
そうそう、例の女の子ですが、日頃からヨーロッパ系の女性と接する機会がある身ながら、私も年齢を聞いて「えぇ!?」となりましたから、絶対に僕たちのせいではありません・・・多分。
Commented by Snakestone at 2009-05-28 04:35 x
>木蘭様
どうも静岡ではお疲れさまでした。
>作りかけのマチルダどうしよう・・・
私も当日木蘭様がどなたかとマチルダの話をしているのを何気なく横で聞いていましたが、その意味が数日してから分かりました。
 でも良いんじゃないですか。その時代のキットを作り比べて眺めるというのも楽しいと思いますし。違うマーキングやカラーリングで並べるというのも面白いと思います。
 >日頃からヨーロッパ系の女性と接する機会がある身ながら・・・
ええっ!?本当ですか?なんてうらやましい。私も人生やり直せるなら仏門にでも入りたい気分です。私はまた線香の香りただよう人生経験豊なおばさま達に囲まれているのかと思っておりました。
 あの女の子。エデュアルドで働いてるパートの人かと思ってました(爆)
Commented by KOMA at 2009-05-30 23:18 x
模型サークル トライアングル の レイア姫 作って 自爆した KOMA です。 U-ボート ライターの 三浦さんに 似すぎた のが 致命的と 言われ オーロラ女の子ドライバーの シュビムワーゲンの ほうが 人気 あった かなり悲しい! 今度 会いましょう。私も 静岡行って 体調不良です。口内炎きてます。
Commented by Snakestone at 2009-05-31 17:14 x
>KOMA様
はじめまして。突然の事で驚きました。ようこそいらっしゃいました。
トライアングル様のブース拝見いたしました。いろいろなジャンルを自由にやってる素晴らしいサークルですね。KOMA様はフィギュアを中心におやりになっているようですね。
SHSおつかれさまでした。また機会があったらよろしくお願いします。
お体をお大事にしてください。

<< 軍備増強! 静岡ホビーショーに行ってきました >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE