人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TFS7月例会

もう昨日の30日にTFSの例会に参加した。開始は17時からだが、有志の方々のお誘いで14時から靖国神社の宝物館「遊就館」に行った。私は14時前に付き靖国神社の中に行けば、仲間に会えるかと思い、遊就館を探して境内に入って行った。遊就館は見つかったが知っている会員がいそうもない。お参りをしたあと、お神楽をやりそうなところで休憩していると、子供3人組が来て写真を取ってくれという。つたない日本語だった。どこから来たのか聞かなかったが、恐らく韓国あたりの子供なのだろう。女の子と男の子の各カメラで1枚づつシャッターをおしてやった。今思えば保護者らしき人を見かけなかったが、なんだったのだろう。まさか子供達3人で観光に来たというのだろうか?多分どこかに保護者がいて、フリータイムだったのかもしれない。子供達が去った後、鳩と雀の群れが私の前に降り立ち群がり始めた。暑い中にも木陰の涼しさもあって、もしかするとこんなに心の落ち着ける場所と出会えたのは初めてなのではないだろうか・・・などと感慨深い思いに耽るのだった。そうこうしていると、TFSのメンバーが向こうからやってくるではないか・・。というわけで遊就館に入る事になった。
 そういえば、生前父がここに行ってみろと何度か言っていたことがある。一応父も大東亜戦争に兵役した人間であった。聞いた話だが、父は終戦近くに招集された方らしく、特攻の訓練をしていたそうだ。特攻というと普通の人なら航空機による特攻と思うのだろうが、特攻にも色々あって、父の場合は一人ではなく、3人ぐらいの班で小さなボートに爆薬を積み、敵艦船の胴体を目標に体当たりするというものらしかった。遊就館の展示の最後の方でも潜水具を付け雷管をもって海底の底から敵の艦底を攻撃する部隊のブロンズがあったけど、こんなものもあったのかと驚いた。不謹慎だが、アンドレアミニチュアが商品にしそうだと思ってしまった。
しかし、それにしても人がおおかった。昨今の国際情勢などもあってか、むしろ若い世代がもう一度考えようとしているのかもしれない。
 さて、靖国神社を後にして末広町に向かい、TFSの例会が始まった。今回は先の靖国神社の時から東北から遥々いらっしゃったKen-ichiさんやmochiさんもいらっしゃった。とにかく今回のTFSの例会はただひたすら宴会そのものでした。焼き鳥屋でほぼ貸し切り状態。またTFSとは関係なく某雑誌で記事を書いているという方まで参加してくる始末。でも、色々な方と楽しい話ができて本当によかった。22時から2次会となったが、残念ながら自分は先に帰らなければなりませんでした。本当に皆様、ありがとうございました。
TFS7月例会_a0027198_1242444.jpg
 この作品もなんとか完成して、皆さんに見てもらうことができました。好評だったようで作者冥利につきます。写真がうまく取れたら、HPにUPするつもりです。お楽しみに。

  by snakestone | 2005-07-31 23:50 | フィギュア関連 | Comments(2)

Commented at 2005-08-01 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バウム at 2005-08-01 17:08 x
>Snakestoneさま
 昼間の部のコメントを読んで、素直にSnakestoneWorldへ。
本当に読ませますねぇ。作品も緻密な表現、文章の構成にも緻密な表現を感じ心の中のものがすっと自分の心に中に入ってくるような気がします。
 靖国コメントと言っては大袈裟でなにを書いて良いか判らないので自分のブログではこの部分を削除したのですが、今回特に印象深かった物は
ある人形達でした。
「なぜフィギュアを作るのか」Snakestoneさんの書き込みを家に帰ってからもう一度読み返しました。
お祭り騒ぎが終わって、帰り道に何度も頭に浮かんだイメージです。
上手くかけませんね私は(苦笑)

<< もうひとつも再開 約7割ぐらい >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE