人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TANK ART

TANK ART_a0027198_2324149.jpg

昨日の土曜日は神田でTFSの例会に出席したのだが、その前に立ち寄ったイエサブでは、偶然にも金子辰也さんとお会いしてしまった。
そして今日は最近話題の模型本、マイケル・リナルディ氏の「TANK ART」のALLIED ARMOR編が届いた。勿論GERMAN 編も入手している。僕はフィギュアモデラーなんだけど、車両も含めたビネットもやってみたいので、最近の製作スタイルをまとめたこのような書籍はとても参考になる。最近思うのは、特にミリタリーモデリングは、CGと同じでテクスチャーマッピングが肝なのかなぁなんて、思う。これは、フィギュアの世界も同じで、昔は油彩による光と影のグラデが主流だったが、今は肌のざらつき感も伴ったテクスチャーな表現が主流だ。昨年大阪のモデスポでかなりの時間を共有できたマスターダグラス・リー氏はムーブメントには左右されないという事を言っていたけど、僕も彼のスタイルはバーリンデンを推し進めたような感じを受けていたし、ドライブラシを多用している辺りは僕も同じである。ヘアスプレー技法だろうが、フィルターだろうが、筆でご丁寧に書き込もうが、要は、プラスチックの表面を観察力に基づいたウソで固めることだと思う。昔ある人が、モールドが無くても絵を描いてごまかすという事を言っていたけど、それが今や当たり前になったような気がする。さてこれで僕も少しはストックしてある戦車のキットを少しは形に出きるかななんて思いましたが、実は今一番作りたいのは飛行機なんですよね。(爆)
なんか、シッチャカメッチャカですね(爆)

  by Snakestone | 2013-05-26 23:23 | 模型・ホビー関連 | Comments(4)

Commented by 金子 辰也 at 2013-05-27 09:03 x
土曜日は〜お久しぶりでした!
スネークストーンさんのタンクビネット!楽しみです・・・それとも、エアプレーンビネットかな?
Commented by Snakestone at 2013-05-27 20:29
あ、コメントをいただけるとは思っていませんでした。土曜日は正直驚きました。お店に入った時は全くきづかなかったです。久し振りにお話し出来てとても楽しかったです。
Commented by winter moon at 2013-05-28 23:19 x
あれ?以前の第一次大戦機は?
それとも作りたいのは他のヒコーキですか?

タンクアート、ある店で超勧められましたが結局買わずじまい。
すんごく売れてるそうなので、日本版が出るんじゃなかろか、なんて思ってます。
Commented by Snakestone at 2013-05-30 00:19 x
winter moon様。
もちろん一次大戦の複葉機はそのままで、その他に主翼の両端に増槽タンク付きの所謂スターファイタータイプというんですかね。そんな感じのジェット機とか、マイナーな練習機とか、ローカルな双発レシプロの民間機なんかもごちゃ混ぜで作りたくて仕方ありません。
タンクアート、確かに僕も日本版が出そうな気はしてます。あと、Allied Armor版を少し読んだかんじだと、DVD版も企画してそうな気配です。もっとも出たとしてもこれは翻訳されるかは解りませんが。
 この際、winter moonさんもテクをモロ出しにしちゃうハウツー本でも出してください。楽しみにしています。

<< 飛行機で作りたいもののひとつ ... 静岡ホビーショー >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE