所さんの世田谷ベースって面白いですね

こんにちは。ゴールデンウイークの前半も過ぎようとしています。いや〜まいった。5月の静岡ホビーショーに向けて新作をつくらなきゃならないんだけど、昨年以来一年も何もしていないという状態。GW中になにかデッチアップしないと只の傍観者になっちゃうんだよね。ホテルも押さえちゃってるからキャンセルできないし。どうしよー...。
ところで最近知ったBSフジの日曜日の夜やってるプログラムの「所さんの世田谷ベース」を楽しく拝見してます。随分前からやってる番組なので、既知の方も多いのだと思うのだけど、僕は最近知ったばかりでした。チャンネルを切り替えていたら、所ジョージがタミヤのラジコンのシャーマンなんかいじってたもんだから、なんじゃこりゃと思って見た。どうも所ジョージの趣味ライフをそのまま番組にしちゃったらしいプログラムで、プロデューサーまで、私生活で購入したというキットの話なんかし出しちゃって、ほとんど僕らモデラーが茶飲み話しているのと変わらない模様がそのままオンエアーされちゃってる番組。有る意味そのざっくばらんなところが面白いと思ったわけ。
 それで、思ったんだ。結局ホビーを番組ネタにするには、TV映えしている芸能人みたいな人がやらないと面白くないのかなあ〜なんて。所ジョージはモデラーじゃないから変にテクをアッピールするわけでもないし、本当にステイタスの一つとしてさりげなく紹介されてる。僕にはとても新鮮だった。それに所ジョージはアメリカンマッスルカーなんかのオーナーでもあるから、車関係の模型の改造とかモデラーにはわからないリアリティーを再現できてると思う。これはテクを超えたものがあり、そしてそれを決してひけらかすんじゃなく、「こんなの俺の思い出作りだよ」と軽く遊びに徹しているのが所さんらしくていいと思う。ここに、わけ知ったようなプロモデラーと呼ばれる人が出て来ちゃうと鼻持ちならない番組になっちゃって、番組打ち切りになるんだと思うな。
とにかく最近思うのは模型趣味そのものが肩に力入りすぎてると思うんですよね。
[PR]

  by Snakestone | 2012-04-30 17:30 | 模型・ホビー関連 | Comments(4)

Commented by Kazufumi at 2012-04-30 23:36 x
私も所さんの模型に対するスタンスは好きですね。番組は観ていませんが、世田谷ベースの書籍版で1/16ラジコンを作ったり改造したり飾り棚を作ったりする特集号があってこれは思わず買いました。(笑)「ここ改造したけど、どうよ?いいでしょ?」「ほらこうすると面白いんだよ」みたいなノリが新鮮でしたね。
Commented by panzervati at 2012-04-30 23:51 x
そうですか静岡ですか、お疲れ様です。

>模型趣味そのものが肩に力入りすぎてる。
私もまったく同感なんです。でも「お前が言うな」って言わないでね(笑)
なにせもう先が見えつつありますから、手が動くうちに作れるもの作ってしまえ、と思ってるんですね。死ぬ時になって子供達に「ゴミだけ沢山残して逝った」って言われたくないものですから(←結果そうなるかも・爆)所ジョージさんには是非ダーツ当ててもらって音更町に来てもらいたいですね。タマネギ美味いよ。
Commented by Snakestone at 2012-05-01 16:43 x
>Kazugumi様
こんにちは。書籍版があったとはこれまた知りませんでした。僕なんかからすると、所さんみたいな人はほんとにうらやましいですけどね。笑ったのは、戦車がコントローラーになっていて、コントローラーが走りだす改造をしていたことです。僕だったら金かけて、労力かけてそんな改造しませんけどね。(爆)
Commented by Snakestone at 2012-05-01 16:48 x
>panzervati様
こんにちは。私もそうで、作らないモノばかりが残ってしまってどうしたらいいんでしょう。でも作っても作らなくても、関係ない人には残るモノが減らない事には変わりないですよね(爆)。

<< 少しはノッてきたかな ボストン美術館日本美術の至宝 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE