2011年もよろしくお願いします。

皆様新年あけましておめでとうございます。
井上陽水の歌じゃないけど、今年の寒さは記録的なもので、毎日本当に氷の世界という感じです。
私は部屋の蛍光灯がおかしくなったので、管を取り替えたのですが、いつもは使わない電球色(暖色系)のものにしてみましたら、オレンジ色の光に包まれそれだけでも、気のせいか暖かな感じです。
お正月といっても私は一人なので、それほど変わったこともせず、酒も飲まず、いつもと変わらない日常を楽しんでおります。
 さて、下の画像は昨年12月中に手がけていたフィギュアのベースです。私はベースの木目という物にとてもこだわっています。この木材の木目をもっとも美しく引き立てる仕上げがオイルフィニッシュという処理方法です。最初に下地を丹念にサンドペーパーで表面を滑らかにします。そのあと木彫オイル(クルミ油や、ある方によれば大島の椿油でもいいそうです)を塗って布で拭き取り一昼夜寝かせます。乾燥後またオイルを塗り、サンドペーパーの400〜500番くらいで磨きます。砥の粉は一切つかいません。サンディングした時に発生するおがくずを木目に摺り込むようにしてオイルを拭き取ります。また一日寝かせます。乾燥後またオイルを塗りまたサンディングしては布で抜き取ります。私のばあいこの行程を6回ほど繰り返しますが最後の5回目までに徐々にサンディングペーパーの目を細かくしていきます。最後に4000番くらいのフィニッシングペーパーという特殊な紙で油を塗りながら磨き、軽く拭き取ります。その後1週間くらい寝かせた後、ポリッシュクロスで艶を整えるように磨いて完成です。とても手間はかかりますが、完成した後の風格は格別です。また皮工芸と似ていて、最初は明るい木のナチュラルな色ですが、年数を経る毎に段々味わいのある飴色に変化していきます。完成してからそのフィギュアがどれほど時を経てきたかが伺いしれるというわけです。
 皆様も今年また一段とすばらしい年でありますように。見事な年輪のような素晴らしい人生を歩まれますように。
 本年もどうぞよろしくおねがいします。
a0027198_2063483.jpg

[PR]

  by Snakestone | 2011-01-01 20:12 | 私事

<< 新年にはふさわしくないけど・・・ キッド船長〜ミイラ取りがミイラ〜 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE